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IQOSの調子が悪いから交換してもらった話

半年ほど前に購入したIQOSの調子が悪い
具体的には

  • チャージャーの爪がヒビ入ってて蓋を閉じてもすぐ開いちゃう
    → 後日折れてパカパカになった
  • 朝イチに限り、満充電のハズのホルダーの電源を入れると緑点滅
    → 赤点灯になって未充電扱いされる

蓋パカはヘアゴムで留めて、
赤点灯はそこから再充電すれば数秒で充電完了になって使えるようになるので、
すごく焦っていてすぐにでも新しいのが欲しい!ってわけではないけれど、
言うても不便ではあるし、保証期間1年らしいのでオペレータに電話してみた

同じ症状の人の為に少し補足
赤点灯になる場面てタイミング的に吸う時なので、
ヒートスティックを刺した後=チャージャーに入れても蓋が閉じれないと思います
そういうときはチャージャーに入れて上からグッと押し込む感じで押さえると充電が始まってくれます
この症状の時のホルダーはほとんど満充電に近いので、
数秒程度その状態で押さえていればチャージャー側の点滅が点灯になって
またホルダーが使えるようになります


以下は記憶を頼りに記述しているので若干脚色されているかもしれません

とりあえずIQOS製品ページにあるお問い合わせ電話番号に電話してみる
長々とダイアルキーの説明を聞かされ、
しかも自分が該当するものがよくわからんので、
それっぽいのを選択

電話先: オペレータにお繋ぎします

電話お問い合わせあるあるだけど、ここの待ちが長かった・・・
待つこと数十分、やっとこオペレータさんに繋がりました

ぼく: IQOSの調子が悪いんですが・・・
オペ: どのような症状でしょうか?

ぼく: チャージャーの爪がヒビ割れていて、うまく閉まらないんです
オペ: かしこまりました。WEB登録はされていますか?

ぼく: はい
オペ: そうしましたら登録情報を確認致しますので、
本体横のシールに記載されているシリアルナンバーの右下4桁を教えてください

ぼく: XXXXです
オペ: ○○様でお間違いありませんか?

ぼく: はい
オペ: 保証期間内ですので、交換とさせていただきます

ぼく: それと、朝方だけなんですけど、
充電済のホルダーの電源入れると赤点灯になって使えなくなるんです

オペ: 朝方ですと冷え込んでいる為、
ホルダーが既定の温度まで上がらないことがありまして、
既定の温度まで上昇しない場合にそのような状態になる製品仕様となっております

ぼく: はあ
オペ: こちらからは、ホルダーの方の電源を入れる前に
手で握るなどして温めてあげることで
改善されるというようにご案内させていただいております

ぼく: (人力!?)
オペ: 念のためホルダーの方も交換致しますので、
ホルダーのキャップを外していただき、
その下に記載されているシリアルナンバーの右下4桁を教えてください

ぼく: XXXXです
オペ: かしこまりました
只今配送の方が混雑致しておりまして、
XX日(たしか三日後くらいを言われた)のお届けになります

ぼく: じゃあXX日でお願いします
配送先はWEB登録されているXXXXでお間違えありませんか?

ぼく: 大丈夫です




というわけで交換してもらったのでした
爪の脆さもさることながら、赤点灯に関しては仕様、
しかも回避手段が人肌で温めるとはなんとも
ガジェットとしてまだまだ未成熟なのだなと痛感しました

もはや普通のタバコには戻れない身になってしまったので、
製品が良くなっていくことに期待したいところです